やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




QCD for Collider Physics

 今日は研究所に、Hさんの、Doctorの院生向けの講義「QCD for Collider Physics」を聴きに行きました。旦那も一緒に講義に出ました。
 院生向けだから席は埋まらないだろうと思っていたら、結構たくさん聴きにきていて、しょうがなく一番後ろの椅子に座って聴いてきました(机なしってことです)。
» 続きへ


お宝満載の研究所

 午後から旦那と一緒に、旦那の所属している研究所に行ってきました。お宝を探しに行ったのです。

 この研究所、敷地はかなり広いのですが、広いだけでなく空き地が多いのです。建物が建っていない原っぱや原生林があちこちにある。そこでお宝探しです。

 お宝とは何か。
» 続きへ


フィンランドいいなぁ

 昨日は、旦那の後輩であり私もお友達である(友達だよね?と確認してみる)まーらいおんさん(A氏)と一緒に、三人で居酒屋さんに行きました。たまに行っている焼き鳥をはじめとする鳥料理の美味しいお店です。
 まーらいおんさんはこのたびフィンランドに二年行くことになって、その壮行会です。フィンランドいいですね。寒そうだけど、うらやましいです。
» 続きへ


本日注文した書籍たち

 夕食後、今日は久しぶりに本屋に行ってきました。
 この私がこんなに長期間(といっても1、2週間)本屋に行ってないなんて、なんてことでしょう。最近、ちまちまと忙しいのです。

 本屋で物色し、帰宅してからAmazon.co.jpでまとめて注文しました。
» 続きへ


にんにくを科学する

 先月末、にんにくエキスのカプセルを買ってみました。熟成したにんにくを使ったもので、ふつうのにんにくを食べるよりずっと効能が高いのだそうです。しかも臭いがしない。

【参考】にんにく熟成エキス
(にんにくを熟成させると何がどういいのかが書いてあります)

 これを毎日飲むようになって、朝もすっきり目覚めることができるようになりました。低血圧の傾向がある私ですが、少し血圧が安定したのかな? そろそろなくなってきたので、先ほど今度はお徳用のものを注文しました(すみません、私が2袋買ったら、もう在庫はひと袋になってしまいました)。

 そこで、今日は”にんにくを科学”してみようと思いました。
» 続きへ


研究室の welcome party

 一昨日の話で恐縮ですが、一昨日の夜は、旦那のいる研究室(私はOGです)での welcome party、俗に言う新歓の飲み会に旦那ともども行ってきました。飲み会といってもお店に行くわけでもなくセミナー室で学生が用意した飲み物食べ物があるだけなのですが。

 OGな私、そして人の入れ替わりの激しい研究室ということで、私が知っている人はほとんどいません。スタッフ(教官)くらいです。なので、もうあまり参加はしてなかったのですが、今回は特別でした。
» 続きへ




| Top |
