やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




インフルエンザの猛威

 一週間も続いた高熱(間違いなく自己記録)も無事に平熱へと戻り、嵐のようなインフルエンザが過ぎ去っていきました。
 もちろん、現在まだアリゾナにいます。帰国を延期しました。もう少ししたらツーソンからフェニックスに向かい、ロスに発ちます。ロスで一泊し、翌日成田に向かう予定。

 まともにインフルエンザにかかったのは初めてです。しかも、こんなに重くかかるとは。きっと巨体で屈強なアメリカ人の中でじっくりと熟成されたウィルスが、ちっこい私の体内に入ってしまったのでしょう。熱も40度以上はあったな。

 詳細は帰国後に改めて。
 あと一時間ほどしたらホテルをチェックアウトします。

 ご心配くださった皆様、ありがとうございます。


只今、風邪中

 一昨日から、風邪なのかインフルエンザなのかわかりませんがともかくそんな感じです。一昨日の夜は身体中が痛くて夜も眠れませんでした。いまは身体の痛みはかなりやわらぎましたが、まだ熱と咳と鼻水の症状が続いています。こういう風邪をひくのは久しぶり。

 明後日帰国予定なので、困ったな……。無事帰国できるといいのですが。最悪の場合、帰国を延ばします。


 ミネラルショー開催中、最大のショーであろうと思われる、Convention Center でのショーに行ってきました。これが最後を締めくくるにふさわしい、大規模なものです。デジカメで写真を撮ってきたので、後日本サイトの「写真展示室」にまとめようと思います。

 ミネラル、ジェム、ジュエリー。ここでは半分以上がジュエリーショーでした。
» 続きへ


 ツーソン市内でミネラルショーが開催されている会場は全部で30ヵ所以上あるのですが、そのほとんどが今日で終了します。残りも明日でほぼ全部終了です。
 明日は、四日間しか開催されない、ツーソン市の中央にある Tucson Convention Center で行われるショーに行く予定ですが、実質上、今日が最後です。
» 続きへ


 昼前に旦那が研究室から電話をくれました。
 議論する予定だった相手が、研究室にくるのが遅れるとのこと。だから数時間くらいなら一緒に出かけられるよ、と。ツーソン・ミネラルショーは今週いっぱいで終了するところが多く、できるだけ行きたかったので嬉しいです。一人で行けなくもないけれど、やっぱり二人で行ったほうが楽しいし。

 といっても、今日行ったのは正確には”ミネラル”ショーではありません。
» 続きへ


 ツーソン市内の中央付近で開催しているミネラルショーに行ってきました。最初はホテルで同じように小さい規模でやっているところを見たのですが、メキシコ在住(なのかな)の日本人女性に「フリーウェイの近くのほうが、ずっと規模が大きい」と勧められ、そちらに行くことにしました。

 すぐ近くなので行ってみると、確かにすごい。ホテルが三軒並んでいて、その外は全部市場のようになっています。
 私の目的はミネラルショーだからそれしか言いませんでしたが、ミネラル・ジェム・ビーズショー、などなどが開催されています。
» 続きへ


 書き忘れていましたが、時差の関係上、ツーソン滞在中の記事は全て表示日時の一日前のものだと思ってください。

 砂漠博物館(Desert Museum)に行ってきました。雲ひとつない快晴で、ドライブや散歩にうってつけです。ホテルから砂漠博物館までは車で約40分ほど。途中停車してデジカメで写真を撮ったりしていたので、それがなければ30分くらいで着いたかもしれません。

 博物館までの道中、ものすごい光景がひろがっているのです。
» 続きへ


 旦那は一応仕事で来ているわけなので、そうそう私の相手をできません。アリゾナにしては珍しく天気が悪くて、天気が悪いと体調が少々下降してしまいます。ということで研究室に行くことも辞退。たいして体調が悪いわけではないのですが、あの距離を歩くのかと思うと、ちょっとおっくうで。

 夕方頃、体調も気分も元気になり、ひとりで近く(車で10分くらい)のホテルに行ってきました。ここもミネラルショーの会場になっています。アメリカで車を運転するのはかなり久しぶり。
» 続きへ


 今日は午後からアリゾナ大学(University of Arizona)の研究室に行ってきました。旦那が個室をもらえたので、そこで私も一緒にお勉強するためです。それにしても……ホテルから遠い。車を停める場所がないので徒歩です。行くだけで疲れました。

 しばらく勉強してから、夕方近くに旦那と一緒に念願のミネラルショーを観に行きました。
» 続きへ


フェニックスから

 ただいま、アリゾナのフェニックスから書き込んでおります。もうあと1時間ほどしたらレンタカーでツーソンに向かいます。

 昨日の夜、ここフェニックスに到着いたしました。ほとんど24時間寝てなかったので、ホテルに着いてすぐシャワーを浴びて自販機で買ったチキンサンドウィッチを食べて寝てしまいました。
 というわけで、昨日の道中を書こうと思います。
» 続きへ




| Top |
