やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




 今日は物性系のお話でも書こうかと思って準備をしていたのですが、時間がなくてまとめきれず。もうちょっと勉強してから書きたいと思います。

 明日の夕方、アリゾナに発ちます。
 とはいってもサンフランシスコ経由でフェニックスに行き、フェニックスで一泊するのですが。翌日はレンタカーでツーソンへ、という予定。

 向こうではホテル住まいになるのですが、ネットはまともにはできないでしょう。ダイヤルアップでホテルからアクセスするか、旦那と一緒に大学に行って研究室からつなぐかのどちらかになることと思います。
 というわけで、更新頻度がどれくらいになるか予想がつきませんが、書ける範囲で”ツーソン日記”を綴りたいと思っていますので、よろしく。


 昨夜は眠くて書けなかったので、今日書きます。

 昨日は旦那と旦那の後輩A氏と三人で、近くの釜飯屋さんに行きました。ここは種類が豊富な釜飯も一品料理もとってもおいしいので、友人知人が来たときにはいつも連れて行きます。日本人に限らず、誰を連れて行っても大好評です。
 釜飯屋のNさん、いつもお世話になっております。
» 続きへ


誕生日おめでとう

 昨夜、日付が変わったとたんにグリーティングカード(メール)がいくつか届きました。
 昨夜、日付が変わって何分後かにサイトの掲示板におめでとうの書き込みがありました。
 今日、またグリーティングカードが届きました。
 今日、携帯におめでとうのメールが届きました。

 皆さん、ありがとうございます。
 やっと、お嫁にいける年になりました(大嘘)。

 本当は夜に書こうと思ったのですが、昨日もまた夜間は管理ページにログインしにくかったので(いまもだけど)昼間のうちに書いておきます。
» 続きへ


物理ブログ同盟 発足

 1月18日の記事で予告していた「物理ブログ同盟」の準備が整いましたので、本日21日発足といたします。
 基本的に、同盟の名のとおり”物理”と”ブログ”がキーワードです。物理好きなブログさんの参加をお待ちしております。詳細は同盟サイトをご覧ください。足りない部分は随時追加・修正していくつもりなので、ご要望があったらお知らせください。

 物理のブログなんてマイナーなので、どれだけの数が集まるものなのかわかりませんが、長い目で見て続けていこうかと思います。ブログに限らなかったら集まるのかもしれないけれど、物理サイトの同盟やリングはすでに結構存在しますしね。
 いずれ、学会(しかも年会)でオフ会なんてできたら面白いかも。

■物理ブログ同盟
http://blue.milkybox.jp/we_love_physics/


位相空間で遊ぼう

 微分方程式やカオスの本を読んでいて、位相空間について書いてみようと思いました。
 ここでいう”位相空間(phase space)”とは、数学で言うところの位相空間(topological space)ではありません。前者は後者との区別を明確にするために”相空間”と呼ぶこともありますが、ここでは”位相空間”ということにします。
» 続きへ


科学おもちゃの楽しさ

 先日、100円ショップで科学おもちゃを見つけたので買ってみました。単なる豆電球のやつと、手作りモーターです。
 買ったはいいけれど乾電池が必要なことに気づかず、組み立てるのはおあずけです。こういう工作って童心に返れて楽しそう。最近旦那が忙しいので、時間が空いたときにでも一緒に作って遊ぼうと思います。
» 続きへ


物理ブログ同盟

 あいかわらず、管理画面にログインしにくかったりブログのトップページが表示されにくいなどの状態が続いているようです。緊急メンテなどが行われ、スタッフの方が復旧作業をしているようなのでがんばってほしいです。

 さて、本題です。
 某ブログさんで「同盟」に触れた記事を読みました。ここでいう「同盟」とはネットでの同盟で、ウェブリングみたいなものです。その記事を読んで「物理ブログ同盟」なんてものを作ろうかと思いました。
» 続きへ


SUSY集中講義

 今日から(毎日ではないけれど)何回かにわたって、うちの旦那が某大学の大学院生向けに SUSY の集中講義をやります。午後からだったので聴講しに行ってきました。昨日の夕方から風邪気味で、途中ちょっと気分が悪くなってしまったけれど、なかなか有意義な講義でした。
» 続きへ


 ここ数日ブログのサーバーが不調で更新できなかったのですが、ようやく管理画面に入れるようになりました。このまま安定してくれることを祈ります。

 それはさておき、諸事情により、アリゾナ行きの日程を変更することになりました。
» 続きへ


ロデムさん 迎撃オフ

 1月9日、都内某所。昨日に引き続きオフ会です。
 泊まっていたホテルまで、主催のとどさんが迎えに来てくださり、ロビーでおちあいました。一目で「あの方かな」というのはわかったのですが、声をかける勇気がありません。電話かメールをしてみようと携帯を出すと、とどさんからのメール。それでやはり最初の直感が正しかったことがわかりました。
» 続きへ


 1月8日午後、都内某所にて開かれた、高田崇史ファンクラブ「club TAKATAKAT」の新年会オフ「Club TAKATAKAT 月に酔02」第1部に参加してきました。
 ちなみに第1部はお茶会、第2部はお酒の入った会合で、どちらか一方のみ参加できるというものです。私はお酒が飲めないし身体も弱いしということで、第1部参加を希望したのは言うまでもありません。
» 続きへ


オフ会旅行

 都内に一泊するだけなので”旅行”というほどのことではないのですが、明日、明後日と旦那と一緒にオフ会に参加します。
 基本的に身体が弱い私はオフ会のたぐいはあまり出席しない(というか、できない)です。まっとうにオフ会に参加するのは何年ぶりだろう。

 参加予定のオフ会は、
» 続きへ


アリゾナ滞在について

 せっかく下の記事「SUSY(6)」にてちょっと書いたので、お知らせしておきます。

 1月23日~2月10日(日本時間)の間、旦那の仕事に同行してアリゾナのツーソンに滞在する予定です。旦那はアリゾナ二回目、私は初めてです。

 この日程には、重要な意味があります。
» 続きへ


SUSY(6)

 やはり仕事始めで旦那が夜まで時間がとれないとなると、なかなか難しいものがあります。しょうがない、少しずつ進めていくことにします。
 目標としては2月末までに終わらせたいところなのですが、2月3月は旦那が忙しそうです。1月下旬から2月上旬まで旦那と一緒にアメリカ滞在の予定もあるし。ということで、設定した目標。

「3月末までに、このレビュー・ペーパーを読みきる」

 がんばります。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


 本日午後9時から、先月からかなり楽しみにしていた「ザ・ドリームマッチ '05」が放映されました。
 いまをときめく中堅のお笑い芸人をシャッフルして、本来の相方とは違う相手とコンビを組んでネタを競うという企画です。

 うちはお笑いをこよなく愛す夫婦なため、ずっと観続けました(もちろんビデオにも録画)。おかげで夜の勉強はできませんでした……。が、昼間に復習・予習はしたので、それでいいとしましょう。
» 続きへ


厄払い

 筑波山神社に行ってきました。途中の山道はさすがに混んでいて時間がかかってしまい、駐車場に着いたときには日がかなり傾いていました。富士山のシルエットが見えたのが嬉しい。きれいでした。

 お参りに行ったのは初詣という意味合いもあるのですが、時間があったら厄払いもしてもらおうかと思っていました。
» 続きへ


SUSY(5)

 今日勉強した範囲は1ページ半と短いので、比較的時間がかからず終わりました。次の節も勉強しようかと思いましたが、夕方出かけて少し疲れてしまっていたので、これくらいで終了。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY(4)

 一日一節進むのがやっとという状態なので、今月23日までには終わらないであろうことが判明。しょうがないですね……。気長に勉強することにします。
(なぜ23日までなのかは、近日書きます)

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY(3)

 正月なため、やはり勉強はペースダウン。けれど、いくらペースダウンしてもゼロにせず、毎日勉強していたら今月下旬前には終わるでしょう。
 どうしても今月23日までには終わらせたいのですが……。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 本年も、当ブログならびに本サイト(と私)をどうぞよろしくお願いいたします。

 定番ですが、皆さんの今年の目標はなんでしょう。
 私は、

◎健康になる(自律神経失調症の克服)

◎勉強を終え、仕事(=研究)にとりかかる

の二つです。
 どちらも私にとっては極めて大事なことです。がんばろう。

 当ブログにお越しくださる皆様にとって、本年が良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。




| Top |
