やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




大晦日

 大晦日、いかがお過ごしでしょう。
 ご実家でゆっくりされている方が多いかと思いますが、どんな大晦日をお過ごしですか。

 我が家は例年、どちらの実家にも帰省せず、二人だけで年末年始を過ごしています。私の実家から送られてくるモチで作る雑煮や、お刺身、その他を食べ、美味しいお酒を飲み(私は少しだけですが)、のんびり過ごします。

 ああ、あと1時間ほどで新年になります。

 当ブログにお越しくださる皆様、良いお年をお迎えください。


SUSY(2)

 今日は大晦日です。
 雪降るなか近くの市場まで買出しに出かけ、大掃除の残りをし、ゲームをして、テレビを観て、という一日。SUSYの勉強はその合間に1時間半くらいしかできませんでした。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY(1)

 年末になって旦那も休みに入ったことだし、SUSYの勉強を再開しました。今日から年末年始にかけてどこまで進むかわかりませんが、なんとかがんばります。

 勉強する教材は、レビューペーパーです。

"A Supersymmetry Primer"
hep-ph/9709356
» 続きへ


フジテレビで当選

 昨夜の「爆笑おすピー大問題!!」をご覧になりましたか。
 番組中に登場した”ゲスト”の真鯛(もしくは和牛)プレゼントに応募してみました。すると先ほどフジテレビのほうから電話があり、当選したことがわかりました。
» 続きへ


 最近、ちょくちょく微分方程式の演習をしています。なかなか進まないのですが、あと1ヶ月で2冊の演習書を終わらせる予定です。が、このペースだと、ちょっと難しそうです。

 今日、微分方程式を解いていてふと感じたことがあります。
» 続きへ


物理なあなたへ

 ふらふらとネットサーフィンをしていたら、物理関連の「PHYSICS is the WORLD.」なるサイトを発見いたしました。全部のページを拝見したわけではありませんが、ともかく目についたコンテンツは

「物理なあなたへ」
» 続きへ


ジャグジー・マット

 せっかくのクリスマスだというのに、昨夜夜更かししてしまったせいか朝からめまいがして、体調がいまいちでした。久々の体調不良。それでも”久々”なので、全体としては自律神経失調症も少しは改善されているように思います。
 天気が良かったので、外出したほうが体調も良くなるかと旦那と一緒に買い物に出かけました。
» 続きへ


 基本的にネットマナーをうるさく言うつもりはありませんが、ネットに限らず”マナー”というものは自分のためにあるものではなく、周囲の人が心地よく過ごせるよう配慮するためのものであります。
 例えば食事のマナーは、一緒に食事をする人、同じ店内で食事する人たちに不愉快に思わせないためのものなわけです。

 ブログは比較的新しいツールですが、既存の「掲示板の書きこみにおけるマナー」が近いのではないかと思います。
» 続きへ


DVD三昧

 昨年の今ごろも、確か DVD を何枚も購入したような記憶があります。ほとんど『攻殻機動隊』でしたが。今年も、今月だけで合計7枚の DVD を購入しました。

 今月購入したのは、
» 続きへ


 全二回なので、早くも最終回です。
 ちなみに私が夢にうなされながらもやったプログラミングは、本編の前半で出てくる”励起エネルギーの伝達”のシミュレーションです。プログラミングはともかく、やっている内容は面白かったです。

 さて、今日は”植物はなぜ緑色をしているのか”という話題です。

 光合成の神秘(2) なぜ、植物は緑色なのか
» 続きへ


 科学コラム第二弾です。これも誰も知らないであろう某所に掲載したもので、いつ書いたかもはっきりと覚えていません。少なくとも一年以上前に書いたものです。

 院生時代に一年間だけ、生物物理チックな研究をしていたことがあります。光合成の初期過程における量子論的な現象をシミュレーションしました。つくづくプログラミングは向いていないと痛感しました。夜な夜なプログラムに襲われる夢にうなされたものです。
 閑話休題。
 そういうわけで光合成には興味を持っています、プログラミングはダメダメですが。

 ちなみに生物は素人の域を一歩も出ていないので、プロの生物屋さんに突っ込まれても答えられないと思われます。補足コメントは大歓迎です。
 では、今日と明日の二回にわたり、「光合成の神秘」を一般向けにお送りします。

 光合成の神秘(1) 光合成って何をしているの?
» 続きへ


 勉強の合間に(といっても、それほど一日中勉強しているわけではないけれど)昨日から読んでいる本があります。何ヶ月か前に買ったものなのですが、途中まで読んだきりで積読になっていました。昨日、ふと思い立って手にとったのです。
 テキストというほどのものでもなく気軽に読めるので、今後は時間を見つけて読み進めようと思っています。
» 続きへ


QCDは難しい

 夜、ちょっとだけ旦那と一緒にQCDの勉強をしてみました。ちゃんと勉強したことがなかったので。勉強しようしようと思いつつ日にちが経ってしまいましたが、ようやくです。
 さて、何年も眠らせていたテキスト(ダメやん)に息を吹き込むことができるでしょうか。
» 続きへ


植物園での散歩

 12月中旬にしてはとても暖かいです。天気も良かったので散歩にはちょうどよかろうと思い、旦那と一緒に近くの実験植物園に行ってきました。
 ちょくちょく散歩しに行っているのですが、ちょっと久しぶりかも。天気のいい暖かい日に植物に囲まれるのは、とても気持ちがいいものです。
» 続きへ


クリスタルなカード

 私は(最近あまり手をつけてないけれど)CGを製作するのが趣味です。そんな私の、CGにおける心の師匠とでもいうべきCGアーティスト、Camelliaさんのサイトで、毎年恒例の「クリスマスカード・プレゼント企画」が始まりました。

 今年のクリスマスカードのタイトルは「Dolphin Dance」だそうです。Camelliaさんお得意のクリスタル・ドルフィンがとてもすばらしそう。
» 続きへ


上田晋也氏、本日入籍

 本日、人気お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也氏が入籍されたそうです。オフィシャルサイトには、ファンに宛てた本人からのメッセージが掲載されています。

 そして。
 うちの本サイトの Guest Book にも、上田晋也と名のついた全く同じメッセージが残されていました。
» 続きへ


微分方程式の復習

 今日もネット友達からプレゼントが届き、とってもいい気分です。細かいところに神経が行き届いている贈り物で、素敵です。どうもありがとう。

 そのいい気分なまま勉強しようと思ったのですが、なかなか進まず。最近どうも集中できません。なぜだ。
 ここんとこ、約一週間前のcalcさんの記事に触発されて偏微分方程式の演習をちょこちょことやっていたのですが、ここにきて方向性を修正したくなりました。
» 続きへ


ビーズのストラップ

 かなり久しぶりに、ビーズアクセサリーを作ろうと思い立ちました。二年ほど前に旦那とおそろいで作ったストラップをずっと使っていたのですが、旦那のものが壊れてしまい、どうせなら新しく作り直そうと。
 夕食後、テレビを観ながらデザインと配色を決め(といっても、いたってシンプル)、作り始めました。
» 続きへ


プレゼントが届いた

 今日の夕方頃、二人のネット友達からプレゼントが届きました。同時に届いたので、かなりびっくり。別にお二人が示し合わせたわけではないのに同日に届くって、すごい。嬉しいです(”嬉しかった”ではなく”嬉しい”=現在進行形)。
» 続きへ


B-factory関連の番組

 今日の午後7時から、NHK教育での「サイエンスZERO」という科学番組で B-factory 関連の「宇宙の起源に迫る 消えた反物質の謎」という回を放映していました。
 冒頭や途中で、小林誠氏が何度かお話しなさっていました。いつか、ああいう大きな仕事がしたいものです。
» 続きへ


instantonと位相幾何

 先日まつさんのブログで instanton に触れていたので、ちょっと復習してみようと思いました。まつさんが読んだという論文

”Why do we need instantons in strangeness hadron physics?”
hep-ph/0411320

もざっと読んでみたり。
 なぜこれを読んでみようと思ったかというと、昨夜、まつさんの記事に関連したことを旦那に聞いてみたら即答されたからです。ハドロン屋さんと話したことがあるからと言っていたけれど、彼の守備範囲の広さに脱帽するとともに悔しくなったので。
» 続きへ


サイエンス系メルマガ

 私はメルマガを購読するのが好きで、十誌以上購読しています。中でもサイエンス系のメルマガが多いです。さらにその中から特に気に入っているメルマガを紹介しようと思います。

 私が好んで読んでいるサイエンス系のメルマガは、
» 続きへ


クリスティでも読むか

 二、三日前から唐突にアガサ・クリスティの小説(ただし未読の作品)が読みたくなり、買ってきました。
 珍しくオンライン書店で買わなかったのは、すぐ読みたい、そしてどれを読むか物色したいと思ったからです。書店そのものはよく行くけれど、オンラインで買ったほうがお店のポイントがつくし、クレジットカードを使用するためカードのマイルも貯まるので、基本的にはオンライン優先ですけど。

 結局買ったのは、
» 続きへ


SUSY講義(13)

 台湾から帰国して以来、たまっていた雑用をこなしたりしていたため、旦那は帰宅後も仕事することが多かったです。ようやく落ち着いてきたようで、今日は久々に SUSY の講義をしてもらいました。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


 今日と明日は、カガミクリスタルの創業70周年記念歳末特別謝恩セールでした。カガミクリスタルでは年に何度かこうしたイベントがあります。私たち夫婦は、ほぼ毎回行っています。
 ということで今日の午後、行ってきました。

 ご存知の方も多いと思いますが、そもそもカガミクリスタルとは何でしょう。
» 続きへ


 私は自律神経失調症なのですが、その症状のうちのひとつ、冷え性に悩まされています。そのため、冬はきついです。
 東北生まれの東北育ちなので、冷え性が発症したときは自分で認めたくありませんでした。「東北の人間は、寒さには強いんじゃ」という意地があったもので。

 ともかく、今年もなんとか冷え性を改善しようといろいろと考えています。
 まず、「冷え性」の定義から。「冷え性」とは、
» 続きへ


QCDって面白い

 もともと漠然と面白そうとは思っていたのですが、QCD とはどちらかというと距離を置きがちでした。理由としては、

○QCD → Lattice → プログラミング → 難しそう
(以前、全く別のシミュレーションをやってて、つくづくプログラミングは向いてないと悟ったのです)

○QCD → ハドロン → 難しそう

という図式が私の中にあったのです。
» 続きへ




| Top |
