やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『数理科学 12月号』

 calcさんの昨日の記事を読んで、唐突に数学か物理の雑誌が読みたくなりました。筑波大の書籍部に出かけ、真っ先に『パリティ』が目についたのですが、今月号のテーマが「惑星科学」。ちょっと違うかな。
 次に手にしたのがこれ。
» 続きへ
スポンサーサイト


専門書その他、到着

 夜、数日前にネットで注文しておいた書籍が配達されました。今回はちょっと多めにまとめ買い。書籍代が結構かかってしまいましたが、しょうがないか。

 届いた本の一覧。
» 続きへ


続・微分幾何(1)

 今日からではないけれど、近々、微分幾何の勉強・第二弾をスタートさせたいと思います。微分幾何ってとっつきにくいイメージがあったけれど(実際なんか難しいし)、面白いです。

 日本に帰国して勉強もペースダウンすると思うし、途中で挫折する可能性大ですが、なんとか最後まで読みきりたいです。
» 続きへ


帰国準備、完了

 約三週間にわたる台湾の新竹滞在も、今日が最後となりました。明日、帰国します。
 今日は、昨夜からずっと胃もたれがして体調が良くなかったので休んでいました。帰国準備も先ほど完了し、あとは寝るだけです。

 明日の帰国予定。
» 続きへ


SUSY復習

 今日は旦那がかなり忙しかったようで、講義をしてもらうことを遠慮しました。明後日帰国する前に、いろいろ済ませておきたい仕事があるようです。

 今日の復習内容は、
» 続きへ


東野圭吾作品が好き

 今年の6月末~9月末までの約三ヶ月間、イタリアのトリエステに滞在していたし、いまも約三週間、台湾の新竹に滞在しています(明後日27日帰国予定)。本好きというより活字中毒な私は、どちらの海外滞在にも何冊も本を持参しました。
 その中で一番冊数が多く、再読数も多いのが、東野圭吾作品でした。

 なぜ、こんなに東野作品が好きなのでしょう。
» 続きへ


SUSY講義(12)

 旦那が一日中特別な用事(セミナーがあるとか、共同研究者が来るとか)がなかったので、久しぶりに昼間に講義をしてもらいました。
 今日から、レビュー・ペーパーの内容に即した講義になると思います。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


ブログの移転

 今日から、こちら FC2 のほうにブログを移転いたしました。

 記事は全てこちらに移行しましたが、コメント・トラックバックの移行に関しては思案中です。データをエクスポートするつもりではありますが。
 旧ブログのほうは約1週間ほどは残しておく予定です。

 コメント等をご覧になりたい方のため、一応、旧ブログの URL を書いておきます。

 旧ブログの URL :http://blog.livedoor.jp/feynman777/


【追記(11/24)】
 旧ブログにいただいたコメント、トラックバックは、こちらの各記事の末尾にコピペいたしました。


SUSY講義(11)

 今日の旦那は午前中はジャーナル、午後はセミナー、その後は共同研究者の人が来て議論、という感じでなかなか私の相手ができなかったので、またしても夜に講義をしてもらいました。
 夜は昼間より疲れているから、夜の講義は、本当はあまり好きではないのですが……しょうがないか。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


 今日は少し頭痛がするので、夕食後の勉強はお休み。どうも、肩こりと眼精疲労によるものだと思われます。それとも風邪か。
 日中は旦那が忙しかったため、MSSM(Minimal Supersymmetric Standard Model)のレビュー・ペーパーで勉強することにしました。

 レビュー・ペーパーは、
» 続きへ


 日曜だし、天気も良く、気温も涼しく、湿度も低い、という極めて快適だったので、旦那と大学内にある丘に散歩しに行きました。大学内には湖がいくつかあるのですが、丘のほうにある湖が結構気に入っています。大きくはないけれど人も少なくて風情があります。

 ここへは何度か来ていたのですが、まだ行ったことのない奥へ行く小道を歩いてみました。
» 続きへ


SUSY講義(10)

 今日はあまり講義をしてもらう時間がなかったので、テキストからちょっと離れた話題。テキスト内でも触れているのですが講義ではとばしていたので、詳しく講義してもらいました。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


SUSY講義(9)

 ちょっと体調が悪かったので、昼間はお休み。こっちにきてからだいぶ体調は良かったけれど、さすがに寝不足がたたったのか、久々の体調不良です。が、体調が悪くなる頻度は結構減ったのでいいとしましょう。
 夜になって少し良くなったので、台湾時間午後8時半くらいから講義してもらいました。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


 最終回です。
 ブラックホールに関する話題です。ブラックホールが存在することによって考えられるひとつの現象を紹介します。こんなことが身近で起きたら面白いんですけどね(面白いと感じる前に吸い込まれるか)。

 ブラックホール入門(3) 自分の後ろ姿が見える!?「重力ミラー現象」
» 続きへ


微分幾何(11)

 いちおう、今日でテキストの(今回勉強する予定範囲の)最後までいきました。まだまだ理解不足とはいえ、一昨日より昨日、昨日より今日、理解が進んでいるように思います。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY講義(8)

 今日は旦那の仕事が忙しくて(午後からずっと共同研究者が来ていて、議論していた)、台湾時間午後9時過ぎに30分くらい講義してもらっただけです。が、昨日の続きというか non Abelian に一般化するだけなので、この章は終わりました。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


「ブラックホール入門」第二回です。
 ブラックホールはどうやってできるのか、最後はどうなるのかというお話です。ちょっと長いですが、おつきあいください。

 ブラックホール入門(2) ブラックホールの生成と消滅
» 続きへ


微分幾何(10)

 ここ数日、主ファイバー束でずっと悩んでいましたが、そしてまだ悩み中ではありますが、少し理解が進展しました。ゲージ場とのつながりが、やや見えてきたというか。ちょっと感動いたしました。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY講義(7)

 最近寝不足なせいか、日中眠くていけません。今日は早めの夕食後に講義をしてもらいましたが、あくびばかりしていたような気が。でも、講義内容そのものは面白いので、あくびの多さほどには眠くありませんでした。
 やはり、集中力と興味の度合いは比例するのか。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


 かなり前にほとんどの方が知らないと思われる某所で書いた科学コラムを、原文のまま載せたいと思います。
 今日から三日間、三回にわたって「ブラックホール入門」を一般向けにお送りします。

 ブラックホール入門(1) ブラックホールとは何か
» 続きへ


微分幾何(9)

 今日は結局、復習に徹して全く進みませんでした。
 先に進もうと思ったのですが、”水平持ち上げ(horizontal lift)”の概念がさっぱりわからず、あえなく断念。理解するために、今日は復習の日ということにしました。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY講義(6)

 こうして勉強記録をまとめるというのは、その日勉強したことの簡単なおさらいにもなっていいですね。少々時間はとられるけれど、それも勉強のうちと思えばいいかなと。
 今日は夕食後に2時間くらい講義してもらいました。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


微分幾何(8)

 正直言って、あまり進んでいません。
 というか、なかなか理解できません、ファイバー束。こんなに手ごわいものだったとは。”ファイバー”の概念がもうちょっとわかれば、もう少しわかるような気がします。接ベクトル束はイメージできなくもないんだけれど。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY講義(5)

 今日はセミナーやらなんやらが立て続けにあって、旦那の身体があいたのが夕方でした。講義開始は台湾時間午後5時半。昼食が早かったせいで講義前に夕食を摂ったせいか、休憩なしで講義を続けました。
 旦那曰く「今日は1時間もかかんないよ」ということだったのですが、結局、3時間近くかかりました。でも面白かったので良かったです。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


微分幾何(7)

 今日は気力体力も十分あったので、わりに進むことができました。いよいよ「ガウス-ボンネの定理」の勉強。そして「ファイバー束」に入ることができました。一日の勉強量が多いと、充実感があります。
 数学、楽しいですね(”ですね”って誰に向けて言っているのか不明)。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY講義(4)

 SUSYって面白い、というのが今日の感想です。いたってシンプルで美しくてすばらしい。この簡潔さは、変換が Grassmann数であることに依っているのだな。
 徐々に進度が遅くなりつつあります。旦那がとっても丁寧に講義してくれているおかげでしょう。今日は2時間くらいで2ページしか進んでいません。台湾にいる間に終わるか不安になってきたけれど、終わらなかったらしょうがないか。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


微分幾何(6)

 ガウス曲率、少しイメージできるようになりました。実際に、どうなるかがわかっている簡単な例で計算してみて、やや納得(それでも”やや”なのか)。数学や物理を勉強するにおいて、具体例を考えることは重要です。
 やっと一山超えた感じ。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY講義(3)

 今日は少々貧血気味でしたが、宿舎から研究室が近いという最大の長所を活かし、本日も講義継続。生活する場と仕事する場が近いというのは最高です。特に、今日のような暑い日は(毎日暑いですけど)。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


 去年の今ごろも約3週間ほど台湾に滞在していましたが、全く大学外には出ませんでした。大学が広いから学内を散歩するだけで十分楽しかったです。
 旦那の仕事で台湾に滞在しているからというだけでなく、私たち夫婦の海外滞在における考えが一致しているため、今年も未だ観光のたぐいはしていません。
 私たちの考えとは、
» 続きへ


微分幾何(5)

 昨日わからなかったガウス曲率のところから勉強を再開しました。
 土曜日なせいか、ちょっと集中できなくて、いまいち進まず。時間数が少なかったとしても、ちゃんと集中して勉強せねば。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ




| Top | Next»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。