やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




有限群と楕円関数の本

 帰国してから時差ぼけに悩まされる毎日でしたが、なんとか復活してきました。頭も身体も動くようになってきたので、お勉強も再開。

 そういえば、先日、数学の本を2冊購入しました。

 有限群と楕円関数の本です。
(有限群と楕円関数が書いてある本ではなく、有限群の本と楕円関数の本である) » 続きへ


岩波数学入門辞典

 先日、calcさん運営のブログ「学校では教えてくれない数学」にて気になる記事を拝読しました。

 >>> 「今日の一冊」(2005年10月21日)

 そこで紹介されていたのが、この記事のタイトルにある

『岩波数学入門辞典』(岩波書店)

です。いくら”入門”とはいえ、辞典ともあろうものが6,720円(税込)とは安すぎです。もう、どうにも我慢しきれなくなったので、本日、大学の書籍部に買いに行きました(1割引は大きい)。 » 続きへ


 今日で、先日から突然思い立って始めたフーリエ解析の復習が終了しました。予定より早く終わったので、まだしばらくは手元に置いてしばしば読み返そうかと思っています。
(机の脇にある本棚がわりのカラーボックスの上段には、勉強中・勉強予定のテキスト等を入れています。それ以外は、大きな本棚に所蔵)

 これでようやく、寄り道から戻ることができます。明日からは、「微分形式の復習」で予告した、 » 続きへ


 物理雑誌「パリティ」もしくはパリティブックスのパクリではありません(ホントに?)。

 19日の記事「物理と数学の不思議な関係」でも書きましたが、フーリエ解析を改めて面白いと思うようになりました。そこで学部時代の講義で使用したテキストを再読しています。大学初年級レベルなわけで「いまさら?」という感じかもしれませんが、別に先を急ぐ身でもないので、のんびり脇道にそれながら勉強していきましょう。

 そのテキストは、 » 続きへ


 最近、ちょくちょく微分方程式の演習をしています。なかなか進まないのですが、あと1ヶ月で2冊の演習書を終わらせる予定です。が、このペースだと、ちょっと難しそうです。

 今日、微分方程式を解いていてふと感じたことがあります。
» 続きへ


微分方程式の復習

 今日もネット友達からプレゼントが届き、とってもいい気分です。細かいところに神経が行き届いている贈り物で、素敵です。どうもありがとう。

 そのいい気分なまま勉強しようと思ったのですが、なかなか進まず。最近どうも集中できません。なぜだ。
 ここんとこ、約一週間前のcalcさんの記事に触発されて偏微分方程式の演習をちょこちょことやっていたのですが、ここにきて方向性を修正したくなりました。
» 続きへ




| Top |
