やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




木星の8倍、巨大惑星を国立天文台などが発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000515-yom-soci


 Yahoo!ニュースに掲載されていましたね。木星の8倍もの質量をもつ巨大惑星が発見されたそうです。国立天文台と東京工大の研究チームが発見したそうで、日本の研究機関が確認した系外惑星(太陽以外の恒星を回る惑星)としては、3個目なのだとか。

 今回発見された巨大惑星は、おうし座の星団にある巨星イプシロンの惑星のようです。

 天文は素人なんでわからないんですが、木星の8倍の質量があっても、恒星にはならないんですね。どれくらいの質量があると恒星になる可能性があるんでしょう?(詳しい方、いらっしゃいます?)


宇宙論入門のブログ

 実はつねづね思っていたことがあります。

   「宇宙論に特化したブログを作りたい」

 自分が勉強したもののまとめを記事にしたり、ほかの方の参考にしてもらったり、宇宙論について語り合ってみたり。そういうブログを作りたいなぁ、と思いつつも、余裕があるようでない現在、ちょっと無理そうなのです。

 しかし。 » 続きへ


C++ でプログラミング

 いろいろな事情により、プログラミングの勉強をすることにしました。

 学生時代、シミュレーション(光合成の初期過程をシミュレーションしてました。量子論が生物のメカニズムに登場する珍しい過程です)をするのに C と C++ でプログラミングしたことはあって、多少は使えるのですが、かなり忘れています。そこで初歩から勉強しなおそうと思い、C++ の初心者向けのテキストを購入しました。 » 続きへ


ぐるぐるします 第2弾

 第1弾が好評だったので(そうか?)、ぐるぐる第2弾です。ものによっては、ぐるぐるじゃなくて、うねうねだったり、かくかくだったりします。これはただ単に見るだけです。

 ただし……

 人によっては、あんまり見すぎると酔っちゃうみたいです。しばらく見てたら、私もちょっと気持ち悪くなりました……
 酔いやすい方は、ご注意を。

 こちらのサイトです。 » 続きへ


ぐるぐるします

 いくつか科学系のメルマガを購読しているのですが、最近ほとんど配信されていなかったメルマガが久々に届きました。

   『奇天烈科学・飛んでる博士列伝』

 このメルマガ、科学的に正しいかどうかはともかく、おかしな研究をしている研究者とその研究を紹介しています。面白そうなので購読しています。

 久々に配信されたメルマガで、こんなページを紹介していました。 » 続きへ


 太陽系惑星として、冥王星が除外されましたね。
 遅ればせながら、この話題です。

 ここにいらっしゃるみなさんは、すでにご存知のことでしょうが、日本惑星協会から、ちょっと引用してみます。 » 続きへ


環境研究所の一般公開

 しばし更新をサボってました。ほとんどmixiで遊んでました。
 これから少しずつ更新再開していこうと思います。

 先日のことですが、環境研究所の一般公開に行ってきました。
 科学技術週間ということで、研究学園都市であるつくば市内のあちこちの研究所が一般公開をしていました。そのうち、興味のある環境研究所、防災研究所、物質材料研究機構の一般公開に参加してきました。

 今日は、環境研究所の一般公開について書こうと思います(一部、mixi日記をもとにしています)。 » 続きへ


にんにくを科学する

 先月末、にんにくエキスのカプセルを買ってみました。熟成したにんにくを使ったもので、ふつうのにんにくを食べるよりずっと効能が高いのだそうです。しかも臭いがしない。

【参考】にんにく熟成エキス
(にんにくを熟成させると何がどういいのかが書いてあります)

 これを毎日飲むようになって、朝もすっきり目覚めることができるようになりました。低血圧の傾向がある私ですが、少し血圧が安定したのかな? そろそろなくなってきたので、先ほど今度はお徳用のものを注文しました(すみません、私が2袋買ったら、もう在庫はひと袋になってしまいました)。

 そこで、今日は”にんにくを科学”してみようと思いました。
» 続きへ


アロマの科学

 先日、アロマテラピーの入門サイトを作りました。

 7秒でリラックス!アロマテラピー入門

 なぜ”7秒”なのか。
 軽く深呼吸するのはだいたい7秒くらいかなというのと、ラッキー7をかけたかったのです。決してゆうきゆう先生のメルマガ『「セクシー心理学!」7秒で相手の心を溶かす心理秘術』(ちなみに2004年度のメルマガ大賞で総合1位を獲得されています)からパクッたわけではありません。いや、ほんとに。

 新サイトのテーマは、

「アロマで自然治癒力を高め、健康美人を目指しましょう」

です。合い言葉といってもいいかもしれません。

 そこで新サイト開設にあたり、こちらのブログでは”アロマの科学”について書いてみたいと思います。
» 続きへ


 全二回なので、早くも最終回です。
 ちなみに私が夢にうなされながらもやったプログラミングは、本編の前半で出てくる”励起エネルギーの伝達”のシミュレーションです。プログラミングはともかく、やっている内容は面白かったです。

 さて、今日は”植物はなぜ緑色をしているのか”という話題です。

 光合成の神秘(2) なぜ、植物は緑色なのか
» 続きへ




| Top | Next»
