やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モントリオール最後

 いよいよ、モントリオールのマンションを出る日がやってきました。

 荷造りも掃除もだいたい終わりました。
 あとは最後の荷物(着替えとか)をまとめれば、マンションを出て空港近くホテルに向かいます。

(その前に、ちょっとマンション周辺をお散歩する予定)

 マンション自体は明日まで借りることになってるので、今日中に出れれば問題ないのですが……
先ほど、管理側のおっさんが参りました。 » 続きへ
スポンサーサイト


 しばし、更新を怠ってしまいました。

 先日は、先月夏休みをとっていなかった旦那ともども、1週間の旅行に行ってまいりました。
 旅行先は、プリンスエドワード島。『赤毛のアン』の舞台です。子どもの頃は、アニメを観てふつうに楽しんだくらいですが、大人になってから原作のシリーズを読み、大好きになりました。

 プリンスエドワード島。
 ものすごく美しい島でした。
 海も、野原も、湖も。
 もちろん、『赤毛のアン』ゆかりの地(「グリーンゲイブルス」や「輝く湖水」など)は、ほとんど見てきました。素晴らしかったです。

 が、旅行から帰ってきてから…… » 続きへ


 モントリオールの短大、ドーソン・カレッジで、銃乱射事件が起きたそうですね。

 とりあえず、私も旦那も無事です。

 ドーソン・カレッジってどこだろう?

 と思って地図を見てみたら、マンションに引っ越す前のレジデンスの目と鼻の先でした。ニュースで見てみると、「ああ、ここはいつも行っていたところだ!」と思いました。いつもぶらぶら歩いて行っていたショッピングモールの向かいみたいです。

 こんなに治安のいい地域でも、今回のような事件が起きるのですね。

 どうも、私たちが海外に出ると、こういうことが起きる。
 アメリカのメリーランド(ワシントンDCの隣)に引っ越して2週間後に、あの9.11のテロが起きたし。DCが近いため、いろいろ大変でした。

<お知らせ>
 明日から一週間留守にします。
 おそらくネットが使えないため、音信不通になります。


 更新が遅くなりましたが、先日の土曜の日記です。

 旦那と自転車で、世界の女王マリア大聖堂に行ってきました。今回モントリオールに滞在するにあたって、ノートルダム大聖堂とともに、私が行きたいと思っていたところです。
 ちょっと遠いかな? と思っていたけれど、実際に行ってみると案外近かったです。坂道も少ないし。

 では、以下、写真をご披露しましょう。 » 続きへ


 日曜日は、天気がいいにもかかわらず、下手すると肌寒いくらい涼しかったです。カナダの夏は思っていたより暑く、今日も30度を越えているのですが、先日の日曜は予想最高気温17度(実際に何度だったのかは知りません)。これぞカナダですね。

 旦那と一緒に、自転車でノートルダム大聖堂まで行ってきました。マンションからだいたい2kmくらいでしょうか。距離にするとさほどでもありませんが、長く続く坂道がかなりきつかったです。行きは下りで、帰りは上り。まさしく、「行きはよいよい、帰りはこわい」状態でした。

 以下、ノートルダム大聖堂の写真です。 » 続きへ


 少々遅くなりましたが、土曜日(29日)の日記です。

 前日までは天気が悪かったのですが、土曜はかなり雲が少ない快晴でした。多少暑かったものの、まあ我慢できなくもないくらい。
 マンションから1kmくらいのところに、『地球の歩き方』にも載っているサン・ルイ広場があります。そこへ旦那と一緒にお散歩に行ってきました。

 写真も撮ってきたので、お見せしましょう。 » 続きへ


 先日の日曜、23日(カナダ時間で)に、マギール大学近くのマンションに引っ越しました。全然アパートじゃないです、高層マンションです。人生初のマンション暮らし。この間は、人生初のマウンテンバイクを買ったし、モントリオールに来てから、人生初が多いです。

 ネットそのものはしてたんですが、ゆっくり落ち着いて文章書ける状態ではありませんでした。
 なぜなら…… » 続きへ


 昨日、旦那が通勤用に自転車を購入しました。私の分も買おうと思っていたのですが、昨夜はちょっと調子が良くなくて(すぐ治りましたが)、一緒に買いに行けず。

 旅人まーらいおん氏の強い勧めにより、大学近くのアパートに移ろうかと思案中、そのときは旦那が使わなくなった自転車を借りちゃおうと思ってました。が、今回買った自転車は、私は足が届かず……。
 やはり、当初の予定通り、私の分も購入しました。旦那と同じ自転車の小さいサイズで色違い(旦那のは赤、私のは青)です。 » 続きへ


 なんか最近、パソコンの調子が悪く、しかもどんどん悪くなっていっていて、ここのコメントもお返事が書けなかったり(というか書いてもアップできない)しています。
 コメントのお返事、もうしばらく遅れますが、お待ちください。すみません。

 時差の関係上、以下、土曜の日記です(いまは日曜の早朝)。 » 続きへ


 というわけで、ともかく無事にモントリオールに到着しました。

 貯まっていたマイルを使い、ビジネスクラスにアップグレードした快適な空の旅を満喫しました……といいたいところですが、ほとんど寝てたので、よくわかりません。ただし、気持ちよく眠れたのは、ビジネスだったからかもしれません。
 食事はよかったですね。なかなか美味しかったです。前菜とメインとが出ましたが、ほとんど前菜だけでお腹がいっぱい。満足です。

 さて、一夜明けて、今日、実質的にモントリオール滞在一日目です。 » 続きへ




| Top | Next»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。