やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 日曜だし、天気も良く、気温も涼しく、湿度も低い、という極めて快適だったので、旦那と大学内にある丘に散歩しに行きました。大学内には湖がいくつかあるのですが、丘のほうにある湖が結構気に入っています。大きくはないけれど人も少なくて風情があります。

 ここへは何度か来ていたのですが、まだ行ったことのない奥へ行く小道を歩いてみました。
» 続きへ
スポンサーサイト


 去年の今ごろも約3週間ほど台湾に滞在していましたが、全く大学外には出ませんでした。大学が広いから学内を散歩するだけで十分楽しかったです。
 旦那の仕事で台湾に滞在しているからというだけでなく、私たち夫婦の海外滞在における考えが一致しているため、今年も未だ観光のたぐいはしていません。
 私たちの考えとは、
» 続きへ


 通称(というか私が呼んでいるだけ)「微分幾何日記」にも書きましたが、今日は部屋の移動がありました。去年、同じく台湾に3週間ほど滞在したときは一度も移動なんてしなかったのですが、今年は来訪者が多いようです。私たちの部屋はツインだったのですが、ダブルの部屋に移動しました。考えるに、同性の二人にツインをあてがい、私たちは夫婦だからダブルに移動させられるのでしょう。
 ともかく、今日の午前中はいつ「移動しろ」と連絡がくるかわからなかったので朝食というかブランチは移動後の台湾時間午前10時過ぎに食べました。
» 続きへ


新竹日記(4) 勉強疲れ

 今日は疲れました。
 日本にいるときは勉強したとしてもちょくちょく休憩しているし、自宅だからさほど疲れることはないのですが、久々に研究室で一日勉強していたら、なんだか疲れてしまいました。何年後になるかわからないけれど前線復帰を目指している身としては、こんなことではいかん。
» 続きへ


 さすが亜熱帯であります。
 フルーツの生ジュースがとっても美味しい。学食の一角にジュースのコーナーがあるのですが、そこで一杯10元(約33円)で500ccくらいの生ジュースが飲めます。私が好んで飲んでいるのはグアバとメロン。特にグアバジュースは、あらゆる生ジュースの中で私が一番好きなものなのです。

 私は飲食物の効能を調べるのが好きです。「これはあれに効くんだなぁ」と思いながら食べたり飲んだりすると、なんとなく気分がいいから。「医食同源」を念頭に置くだけで、食べるときの気持ちが変わってくるものです。
 さて、もちろんグアバも調べてみました。
» 続きへ


 昨年、私たちがここ台湾は新竹に滞在中、とても気に入ったもののひとつに「酸梅湯」があります。帰国後も日本国内の業者から通販で取り寄せて飲んでいるくらいです。
 酸梅湯とは、台湾ではふつうにコンビニなどで清涼飲料水として売っています。ペットボトルや、紙パックなんかで。効能が素晴らしいのです。
» 続きへ


 台湾時間で午後5時(日本時間午後6時)に台湾の空港に到着しました。
 入国前に、SARS関連らしいのですが健康状態を書いた紙を提出させられます。書いている最中、比較的若い女性に声をかけられました。何語なのか、よくわからない。何を言っているのか、何を聞きたいのか、何をお願いしているのか全くわからない。
 なんだろう。
» 続きへ




| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。