やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Extra Dimension講義(2)

 extra dimension の introduction の続きです。

 graviton は、時空がある限り存在するので、extra dimension にも生息していると前回書きました。
 ただし、4 + n 次元での重力定数と、我々が感じる重力定数とは、異なるはずです。二つの重力定数の関係により、mass(質量)の関係がわかります。 » 続きへ
スポンサーサイト


Extra Dimension講義(1)

 いまやっている(やろうとしている)仕事(=研究)が、extra dimension の宇宙論のお話なので、extra dimension の復習を兼ねて、以前旦那にしてもらった講義のまとめを何日かにわたって書こうと思います。

 この講義は、アメリカ在住時(2001~2002年)に、週末に大学の研究室に行って講義してもらったものです。ちなみに、帰国後、某大学で extra dimension の集中講義を頼まれた際も、私にしてくれたこの講義をもとにしています。

 まずは、extra dimension の introduction を。 » 続きへ




| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。