やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




複素多様体ウィーク

 先週半ばまで、とてもやる気に満ちてガンガン勉強していたのですが、ちょっとアクシデントがあり、勉強意欲を失っていました。どうしたものかといろいろ考え、いまやっている仕事とは関連がないのですが、気分転換に別の勉強をすることにしました。

 何を勉強しよう?
 といろいろ候補を考えた末、複素多様体の勉強をすることに決定。ただし、あくまで”やる気回復のため”なので、一週間と期限を決め、その間にできるところまで勉強することにしました。

 テキストは、以前買って、少し眺めたきり積読になっていた、 » 続きへ


多様体(9)

 多様体の勉強記録をずっとサボってました。言い訳すると、ここんとこ場の理論やSUSYの勉強に時間をさいていて、多様体の進度がかなり遅かったからです。

 そろそろ勉強記録を書いておきましょう。

 最近の勉強した範囲は、 » 続きへ


複素多様体講義

 本屋に行ってぶらぶらしていたら、自然科学の専門書コーナーで、気になる本を見かけました。

『複素多様体講義』S.S.チャーン著(シュプリンガー・フェアラーク東京)

 チャーンって、Chern-Simon類のチャーンですよね。チャーンがUCLAで行なった講義の講義メモをもとに書かれたものだそうです。この本の半分近くを占める”付録”は、カナダ数学会の夏季セミナーで行なわれた講義だそうです。

 ……先日『電磁場とベクトル解析』を買ったばかりで、絶対読む暇はない。
 が、どうしても我慢できなかったので、本屋を出て大学の書籍部へと向かい、購入してきました。

 ということで、恒例の目次を。 » 続きへ


多様体(8)

 やっぱり夜は眠いです。特にレーシックの適応検査の日と翌日の夜は、(そっちの記事でもちょっと書きましたが)酔い止め薬の影響が残っていて猛烈に眠かったです。昼間はかろうじて勉強できたのが、せめてもの救い。

 というわけで、一昨日、昨日、今日の分の勉強記録です。
 勉強範囲は、 » 続きへ


多様体(7)

 昨日も一昨日も、夜になると猛烈に眠くなって……最近少し寝不足だったのでしょう。多様体の勉強はしたのですが、勉強日記を書く余力がありませんでした。そろそろ時差ぼけの威力が薄くなってきたのか? 今朝は久しぶりに、起きるのが遅くなりました。

 ということで、昨日と一昨日の勉強記録をまとめようと思います。
 二日分の勉強範囲は、 » 続きへ


多様体(6)

 昨日は夕方から体調が悪くて書けませんでした。2ヶ月前に耳鼻科に行って診てもらったのですが、どうも扁桃腺がはれている、もしくははれやすくなっているそうです。いま、のどがはれまくっていて、それで熱が出てしまったのでしょう。
 今日の午後、また耳鼻科に行ってくる予定です。

 そういうわけで、昨日は多様体の勉強のみ。

 勉強した範囲は、 » 続きへ


多様体(5)

 今日が休日なのに気づかず仕事に行った旦那と、同じく気づかず笑顔で送り出した私。……まあ、いいでしょう。逆(仕事があるのに休みと勘違い)よりは、まし。

 ということで、私も昼間はふつうに勉強していました。
 ちなみに昨日は場の理論と SUSY にかかりきっていたため、多様体の勉強はなしでした。今日は多様体と SUSY を勉強していたら、今度は場の理論がちょっとしか進まなかったです。時間の使い方をうまくして、一日三つの勉強をきちんとこなせるようにならねば(ネットサーフィンしている時間を減らせばよい)。

 今日の勉強範囲は、 » 続きへ


多様体(4)

 最近、朝起きるのが早いです。アメリカから帰国して以来、時差ぼけが続いているようです。毎朝6時~7時の間くらいに起きています。我が家に流れる独自の時間において、驚異的な時間です。
 というわけで、今日は朝早くから勉強していました。SUSY の復習、多様体。ただ、今日はほかにやることがあったので(毎月1日は忙しいのです)、思ったより時間がとれませんでした。夜は旦那と30分くらい場の理論(場の理論の勉強記録もつけたいのですが、進みが遅いので……考え中)。

 さて、多様体の勉強、今日の範囲は、 » 続きへ


多様体(3)

 今日は、SUSY の復習と、多様体の勉強をしていました。急にやることができて半日近くつぶれてしまったのですが、そのわりには進んだと思います。

 ちなみに SUSY の復習は、3~4ヶ月かけて、何周かしようと思っています。ここできっちり SUSY の基礎固めをしておきましょう。同時に MSSM(Minimal Supersymmetric Standard Model)も勉強します。

 今日勉強した範囲は、 » 続きへ


多様体(2)

 勉強楽しいですね。やっぱりテキストとの相性は重要です。

 中味はゆっくり進めることにしました。その代わり、理解が足りないというか薄いというか、そういうところは『岩波数学入門辞典』で関連する語句を写経しています。書きながら頭の中でイメージしたり、すでに勉強したところを結びつけて考えてみたり。楽しいです。私には合ってるかも。

 今日勉強した範囲は、 » 続きへ




| Top | Next»
