やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




 2001年の同時多発テロ以来、一般公開を中止していたNASAですが、
昨年からオープンしていたらしく、本日行ってきました。日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、メリーランドにもNASAがあります。

 NASA Goddard Space Flight Center

 私たちが住んでいるアパートからは、15分もかからないところにあります。ずっと行ってみたいと思っていたのですが、私たちがメリーランドにいたときは一般向けの場所は閉鎖されていました。今回の滞在では6年越しの願いがかなって、ようやく観に行くことができました。

 ビジターセンターの入り口は、 » 続きへ


メリーランドから

 ものすごく久しぶりの更新になってしまいまいた。

 メリーランドから更新です。

 無事にアパートも決まり、約半年にわたるアメリカ暮らしをスタートさせています。暖冬だった日本に比べて、こちらはふつうに寒いので(先日は一日雪が降っていて最高気温が氷点下でした)、もうちょっと遅くに渡米すればよかったかな……と思わなくもない今日この頃的な生活を送っています。

 簡単に、いま住んでいるところを紹介しましょう。 » 続きへ


 この期に及んで、”カレッジパーク・DC日記”に変更しました。

 遅ればせながら、16日(日)の日記です。

 朝からめまいがしてふらふらしつつ、天気が良かったのでDCに出かけました。スミソニアン博物館群の自然史博物館に行こうということでしたが、近くの駐車スペースが空いてません。私を気遣うのが大好きな旦那は、博物館の前で私をおろし、ちょっと遠い駐車場に車を入れてきてくれました。さすが、旦那。 » 続きへ


 College Park がほとんど登場しないのに、”カレッジパーク日記”という名称にしてしまったことを少々後悔しつつ、15日(土)の日記です。

 デラウェアからも無事帰ってきて、約1週間ぶりに天気が良くなりました。昼過ぎからワシントンDCに遊びに行こうと思ってレジデンスを出る直前、受付の前にあるリビングルームのテレビに目がいきました。
 Capitol(国会議事堂)の前で、デモだかなんだかわからないけれど、相当数の人が集まって演説やらしています。DCは混んでそうだなぁ……と不安に思いつつ、出かけました。 » 続きへ


 また本を買っちゃいました。書籍代は無駄遣いではないと思っているのですが、さすがにそろそろ控えようと思います。

 レジデンスのすぐ近くと、車で数分のところに大きな本屋があります。近くに二つも本屋があるなんて、なんて素晴らしい環境なのでしょう。以前暮らしていた Beltsville に比べたら雲泥の差(でも Beltsville 大好きです)。

 今回購入した本は、 » 続きへ


 2日(日)の日記です。

 前日の夜、遊び疲れて具合が悪くなりましたが、少々の疲れが残っているものの無事復活。旦那と一緒に、のんびりドライブに行くことにしました。
 最初は Greenbelt Lake という湖に行こうかと話してたんですが、先週一度行ったことだし、まだ行ったことのない Bay Bridge に行ってみようということになりました。ハイウェイを Annapolis 方面に向かい、さらに先まで行ったところにあります。 » 続きへ


 帰宅後の夜は疲労のあまり、ちょっと具合が良くなかったので、今週も少し遅れての日記です。

 1日(土)は、Annapolis(アナポリス)に行ってきました。レジデンスからは車で15~20分くらいのところです。
 Annapolis はメリーランド州の州都で、州議会(State House)や海軍学校(the U.S. Naval Academy)があることで有名です。私は横須賀に行ったことがないのでわかりませんが、横須賀の雰囲気に似ているそうです。

 Annapolis、かなりいいところでした。 » 続きへ


 日本でも、アメリカでも、言葉を知らない他の外国でも、本屋があったら入らずにはいられません。昨日、旦那とショッピングモールをぶらついていたときも、本屋を見かけると足がそちらに向いてしまいました。レジデンスの近くにも本屋がいくつかあります。

 先日、本を3冊購入しました。 » 続きへ


 昨日に引き続き、一日前(25日)の日記です。

 滞在しているレジデンスはキッチンがあるので(というより、キッチンがあるところを選んだ)、だいたい自炊していたのですが、簡単な朝食はレジデンス側でも用意しているのです。知ってはいたけどなぜか行かなかった私たち、思い立って行ってみました。
 テレビのあるリビングのような部屋に、ジュースやコーヒー等の飲み物、各種マフィン(ただし袋入り)やベーグル(やっぱり袋入り)があります。適当に取ってきて、部屋で食べました。まあまあです。

 以前、某ホテルで食べたときの朝食は、ワッフルを自分で焼けるようになっていました。美味しかったなぁ。あそこの朝食がいまのところ一番です。ちなみにそこは、College Park の Comfort Inn です。

 朝食後、College Park にある Aviation Museum(航空博物館)に行ってきました。 » 続きへ


 海外滞在日記のタイトルを、毎回滞在先の都市名にしているのですが、今回は大学のあるカレッジパーク(College Park)にしようと思います。滞在しているレジデンスは Bowie にあります。

 ちなみに、ブログの記事投稿日時は、日本時間のままに設定してあります。

 昨日(24日)は帰宅して即、爆睡してしまったので、日記を書けませんでした。まだ時差ぼけが治ってないようです。昨日は旦那と一緒に、ワシントンDCとUMD(University of Maryland、メリーランド大学)に遊びに行ってきました。 » 続きへ




| Top | Next»
