やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




 先日、ダークマター(dark matter、暗黒物質)の宇宙における3次元分布図が、国立天文台のすばる望遠鏡と米ハッブル宇宙望遠鏡からの観測によって明らかにされましたね。「暗黒物質の分布と銀河の分布はほぼ一致」という点が、なかなか興味深いところです。

 そこで、一般向けに簡単なダークマターの解説をちょっと書こうと思います。 » 続きへ


 ダン・ブラウンをご存知でしょう。『ダヴィンチ・コード』の作者です。この作品の主人公ラングドンは一応シリーズとなっており、『ダヴィンチ・コード』は、その2作目にあたります。

 1作目は『天使と悪魔』という本です。
 日本で翻訳・文庫化されてすぐ購入しました。私は買った本は次から次へと読むとお金が追いつかなくなるので、ほとんどの本はとりあえず温存しています。この本も温存中で、来年アメリカに半年ほど滞在する予定なのですが、そのときに持っていって読む予定です。

 閑話休題。

 この『天使と悪魔』について、なかなか面白いことをやった物理屋さんがいるようです。 » 続きへ


 物理ブログ同盟を、移転・リニューアルいたしました。

 先ほど、同盟参加者にはメールを出したのですが、いくつか送信できずに戻ってきてしまいました。連絡のとりようがないので、こちらを読んでもらえているといいのですが……(可能性少ないですね)。

 参加者以外でも、物理ブログ同盟にリンクしてくださっている方は、お手数ですが、リンク先のURLを変更してくださると助かります。

 また、これを機に参加してみようと思われる方は、どうぞ遠慮なく申請手続きしてください。物理なブログであれば、大歓迎です。

 今後は、物理関連のトラックバックテーマを設定して、各テーマごとにトラックバックを受け付けたりしたいと思います(現時点で、まだ設定してませんが)。

 今後とも、物理ブログ同盟をどうぞよろしくお願いいたします。


 NHKスペシャルのお知らせです。

2006年11月6日(月) 午後10時~10時59分 総合テレビ
ラストメッセージ(全6集)
第2集「核なき世界を 物理学者・湯川秀樹」

 今晩放送のようですね。興味のある方は、ぜひご覧ください。

 理論物理屋として個人的には、湯川より朝永のほうが好きなのですが、この番組は観ます。楽しみです。

 湯川の著作ってどんなのがあるんだろう?
 と興味をひかれたので、ちょっと見てみました。結構いろいろと書かれているのですね。以下、気になった本を紹介します。 » 続きへ


 にほんブログ村をご存知でしょうか?

 ブログを運営されている方は、ご存知の方が多いことでしょう。いわゆるトラックバックセンターのひとつですね。私はブログ村がオープンしたときから活用していましたが、ここしばらくはブログの更新頻度も低かったので、ご無沙汰していました。

 ちょっと前から、トラコミュというシステムに変わっています。

 ちなみに当ブログは、科学ブログに参加しています。

 そして…… » 続きへ


「物理ブログ同盟」に参加されている方が、どれだけこのブログを見てくれているか不明ですが……

 現在の「物理ブログ同盟」のページは、「物理”ブログ”同盟」なのに、ブログで作成されていないのです。また、いろいろと使いにくいサーバーなので、近いうちに移転を考えています。もちろん今度はブログで作成します。

 つきましては……

 新「物理ブログ同盟」のブログが完成したら、リンクされている方は新しいURLへ変更してください。

 完成したら、すぐ参加者の皆さんにメールでお知らせする予定ではありますが、事前にこちらでお知らせしておきます。

 これを機に、同盟ブログへの物理関連のトラックバックを受け付けたり、何かブログならではの企画ができたらいいなぁと思っております。

 これから「物理ブログ同盟」に参加したいと思っている方がいらっしゃいましたら、ちょっとお待ちください。新URLはこちらでも告知させていただきますので、その後で登録されると助かります。


宇宙論のお仕事

 10月にはいって、最初の記事ですね。もうすぐ帰国だし、今月は、できるだけ更新したいと思います(あくまで目標)。

 さて、今年もあと3ヶ月をきりました。

 …………3ヶ月!?

 まずい。今年中に、旦那との仕事(宇宙論)を終わらせるつもりだったのに、このままずるずるといっていては、年内に論文を出せなくなってしまう。

 ということで、気合を入れなおしました。 » 続きへ


 物理学科の研究室選びについて、先日「雑談エントリー」のほうで alfeさん からご質問を受けました。長くなりそうだったし、他の物理学科の学生さんにも参考になるかもしれないので、記事として書くことにしました。

 まず言っておきますが、あくまで私個人の考えなので、実際には各人の考え方・価値観・優先順位といった状況によって変わってくると思います。なので、これから書くことは唯一絶対というわけではなく、参考程度と思ってください。

 以下、alfeさんのコメントを引用しながら書きたいと思います。 » 続きへ


 結構前のことになりますが、Kimballさんが雑談の際に紹介してくださった数式エディター、

 Infty Editor for Windows 数式エディター 6,090円(税込)
(ちなみに、ここ↑から購入もできます。試用版もあります)

を買っちゃおうかと思います。なぜいままで買わずにいたかというと、単に忘れていたんですね。ふと思い出したので、これを機に(どれを機に?)購入しようと思います。
 Kimballさんも(ご自身のブログで)おっしゃってますが、物理ブログ、数学ブログを運営されてる方は、活用されるといいかもしれませんね。

 私は、いままで勉強して作ったノートを「Infty Editor」で LaTeXファイルにして保存しておくつもりです。ずっとやりたかったんですよね。PDFファイルにもできるし、そうしたら、このブログでなんかの計算を紹介したりもできる。ああ、いい感じ。

 後日、使ってみた感想でも書こうかと思います。
 とりあえずいまから購入します。


 今日は天気も良かったし、旦那も休みだったので、二人で自転車でマギール大学の近くにある本屋に行ってきました。大学付属の本屋と、大学前にある本屋。わざわざ二ヶ所いったのは、探している本があったからです。

 結局見つからなかったのですが、その本とは、 » 続きへ




| Top | Next»
