やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




SUSY講義集

 去年の11月、台湾滞在中に旦那にしてもらった SUSY の講義についての勉強記録を当ブログに掲載しています。が、ちょっと後で見直しにくいので、ここでまとめておこうと思います。

SUSY講義(1)SUSY講義(2)SUSY講義(3)SUSY講義(4)SUSY講義(5)
SUSY講義(6)SUSY講義(7)SUSY講義(8)SUSY講義(9)SUSY講義(10)
SUSY講義(11)SUSY講義(12)SUSY講義(13)

 ついでに、旦那との SUSY のレビューペーパーの勉強会らしきものの勉強記録も。

SUSY(1)SUSY(2)SUSY(3)SUSY(4)SUSY(5)SUSY(6)

 これらの勉強記録をヒントに、ざっと SUSY の復習でもしようかと思います。

 アメリカ滞在中は、体調不良でサボっていた微分形式の勉強と、できたら旦那と一緒に場の理論のゼミのようなものをしようかと思っています。


SUSY集中講義

 今日から(毎日ではないけれど)何回かにわたって、うちの旦那が某大学の大学院生向けに SUSY の集中講義をやります。午後からだったので聴講しに行ってきました。昨日の夕方から風邪気味で、途中ちょっと気分が悪くなってしまったけれど、なかなか有意義な講義でした。
» 続きへ


SUSY(6)

 やはり仕事始めで旦那が夜まで時間がとれないとなると、なかなか難しいものがあります。しょうがない、少しずつ進めていくことにします。
 目標としては2月末までに終わらせたいところなのですが、2月3月は旦那が忙しそうです。1月下旬から2月上旬まで旦那と一緒にアメリカ滞在の予定もあるし。ということで、設定した目標。

「3月末までに、このレビュー・ペーパーを読みきる」

 がんばります。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY(5)

 今日勉強した範囲は1ページ半と短いので、比較的時間がかからず終わりました。次の節も勉強しようかと思いましたが、夕方出かけて少し疲れてしまっていたので、これくらいで終了。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY(4)

 一日一節進むのがやっとという状態なので、今月23日までには終わらないであろうことが判明。しょうがないですね……。気長に勉強することにします。
(なぜ23日までなのかは、近日書きます)

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY(3)

 正月なため、やはり勉強はペースダウン。けれど、いくらペースダウンしてもゼロにせず、毎日勉強していたら今月下旬前には終わるでしょう。
 どうしても今月23日までには終わらせたいのですが……。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY(2)

 今日は大晦日です。
 雪降るなか近くの市場まで買出しに出かけ、大掃除の残りをし、ゲームをして、テレビを観て、という一日。SUSYの勉強はその合間に1時間半くらいしかできませんでした。

 今日の勉強内容は、
» 続きへ


SUSY(1)

 年末になって旦那も休みに入ったことだし、SUSYの勉強を再開しました。今日から年末年始にかけてどこまで進むかわかりませんが、なんとかがんばります。

 勉強する教材は、レビューペーパーです。

"A Supersymmetry Primer"
hep-ph/9709356
» 続きへ


SUSY講義(13)

 台湾から帰国して以来、たまっていた雑用をこなしたりしていたため、旦那は帰宅後も仕事することが多かったです。ようやく落ち着いてきたようで、今日は久々に SUSY の講義をしてもらいました。

 今日の講義内容は、
» 続きへ


SUSY復習

 今日は旦那がかなり忙しかったようで、講義をしてもらうことを遠慮しました。明後日帰国する前に、いろいろ済ませておきたい仕事があるようです。

 今日の復習内容は、
» 続きへ




| Top | Next»
