やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 しばらくいろいろとほかのことに精を出していたら、またこんなに間があいてしまいました。更新するのを忘れていました。

 昨日、バージニア工科大学で銃乱射事件がありましたね。
 また近くだなぁ。
 今回は、「近く」といってもさほど近いわけではありませんが、どうも海外に長期で出ると、行く先々で何か事件が起きているように思います(メリーランドとバージニアはお近くです)。気のせいですか気のせいですね。

 ちなみに、前回の事件はこちら(モントリオール) » 続きへ
スポンサーサイト


光触媒・半導体

 表題についての解説記事……では、ありません。期待して読みに来てしまった方、すみません。

・光触媒
・半導体

に詳しい方、いらっしゃいませんか?
 全部でなくてもいいです、光触媒だけ詳しい、半導体ならまかせろ、そんなんでOKです。私も基本は知ってますが、さほど詳しいというわけでもないので、もし詳しい方がいらっしゃったら、

リクエストメール

からご連絡ください!
 いまのところ期限は設けませんので、この記事が修正されない限りは募集中だと思ってください。

 ここでの「詳しい方」の定義というか目安としては、たとえばそれぞれ詳しい項目(光触媒・半導体のどちらか、両方も可)に関してブログ記事を30記事くらいは書けるというレベル、私にわかりやすく教えることができるというレベルです。
 難しいことまで知らなくてもいいです。メカニズムをしっかり理解していて、応用も知っている、くらいで十分です。

 よろしくお願いいたします。


 映画『ユナイテッド93』のDVDを、昨日の夜に観ました。

 2001年9月11日のアメリカでの同時多発テロにおいて、ハイジャックされた4機の飛行機のうち、乗客の反撃によって唯一ターゲットに到達しえなかった機、ユナイテッド93の話です。ユナイテッド93のテロのターゲットはワシントンDC(首都)にある国会議事堂でしたが、そこに到達する前に墜落しました。乗客は全員死亡です。

 以下、映画『ユナイテッド93』の感想です。 » 続きへ


アメリカ大使館へ

 ふと気づいたら、もう2月の半ばを過ぎてしまいましたね。2月の記事を一度も更新してませんでした……

 昨日は、アメリカ大使館に行って、ビザ取得のための面接を受けてきました。面接といってもたいしたことはなく、私は旦那に同行するだけだし、書類のチェックくらいで終わりました。
 面接そのものはすぐ終わったのですが、順番を待ってる間が長かった……。椅子が空いてたから良かったものの、ちょっと遅れて到着していたら、立ったまま何十分も待ち続けなければならないところでした。 » 続きへ


体調不良により

 コメントやメールのお返事が遅れております。もう少々お待ちください。

 誕生日のお祝いコメントくださった方々、ありがとうございます。もう数日したら個別にきちんとお返事します。ここでは簡単に感謝の意を載せておきます。

 皆様、どうもありがとうございます!

 体調不良でいろいろとやらなきゃならないことが滞っています……まあ、こういうときは開き直ってゆっくり休みましょう。というわけで、本やマンガを読みながら休んでおります。
 もうちょっとで復活しますので、しばしお待ちください。


本日、誕生日なのです

 今日は誕生日です。

 おめでとう!
 ありがとう!

 プロフィールには「30代前半」とありますが、今年の誕生日がきてもまだ「30代前半」です。四捨五入したら、30歳です。というわけで、プロフィールはまだこのままです(昨年の誕生日に「まだ30代前半でいいのか」とコメントでつっこまれたので)。

 誕生日ということで、1月生まれの物理屋を、わかる範囲でまとめてみました。
(もっと知ってる方は、教えてください) » 続きへ


 今回の「あるある大事典II」の納豆ダイエットねつ造問題は、納豆ダイエットが紹介されて大勢が納豆を買い占めるって時点から「迷惑な話だなぁ」と思っていたので、触れませんでした。基本的に、当ブログでは(事情がない限り)、いやな話は書きたくないんですよ。

 ただ、Yahoo!トピックスで、ちょっといい話を読んだので、書こうと思いました。 » 続きへ


 Google といえば、ちょうど一昨日(21日)の夜、NHKの番組

「“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える」

を観たばかりでした。なかなか面白かったです。

スタンフォード大学の学生二人が学生寮から立ち上げたベンチャー企業は、今や時価総額18兆円、ITの巨人マイクロソフトの地位を揺るがそうとしている。

 すごいですね! IT業界って、こういう大学生時代に起業するのが他業種に比べて多いように思うのは私だけ?

 その Google が、今度はゲーム市場に進出するそうです。現在交渉中で、早ければ来週にも契約がまとまるとか。

交渉がうまくまとまれば、ゲーム内に広告を掲載する機会がGoogleの膨大な数の広告主に提供されることになる。

 最近の Google の動きは、目を見張るものがありますね。You Tube を買収したりとか。これでまた、相当稼ぐんでしょうね(うらやましい)。常に新しいことに目をつけるという姿勢が、この成長ぶりにつながっているのでしょうね。


 私のマウスの調子が悪かったので(1回クリックしただけでダブルクリックになってしまうくらいですが、これがなかなか困る)、ちょうど購入しておいていたマウス(気に入っているので同じタイプのやつ)に切り替えました。

 そこで疑問がひとつ浮かびました。

 ひとつのパソコンにマウスをふたつつなげて、同時に動かしたら、どうなるんだろう?

 というわけで、やってみました。 » 続きへ


胃の具合

 実はちょっと前から胃の調子がすこぶる悪かったのですが、やっと良くなってきました。基本的には胃酸過多な症状だったので、ガスター10を飲んだり、ものを食べなかったり(というより食べれなかった)してたらだいぶ回復してきました。

 昨日の夕方から、少しまともなもの(うどんとか)が食べれるようになりました。

 経緯としては、 » 続きへ




| Top | Next»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。