やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




 しばらくいろいろとほかのことに精を出していたら、またこんなに間があいてしまいました。更新するのを忘れていました。

 昨日、バージニア工科大学で銃乱射事件がありましたね。
 また近くだなぁ。
 今回は、「近く」といってもさほど近いわけではありませんが、どうも海外に長期で出ると、行く先々で何か事件が起きているように思います(メリーランドとバージニアはお近くです)。気のせいですか気のせいですね。

 ちなみに、前回の事件はこちら(モントリオール) » 続きへ


木星の8倍、巨大惑星を国立天文台などが発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000515-yom-soci


 Yahoo!ニュースに掲載されていましたね。木星の8倍もの質量をもつ巨大惑星が発見されたそうです。国立天文台と東京工大の研究チームが発見したそうで、日本の研究機関が確認した系外惑星(太陽以外の恒星を回る惑星)としては、3個目なのだとか。

 今回発見された巨大惑星は、おうし座の星団にある巨星イプシロンの惑星のようです。

 天文は素人なんでわからないんですが、木星の8倍の質量があっても、恒星にはならないんですね。どれくらいの質量があると恒星になる可能性があるんでしょう?(詳しい方、いらっしゃいます?)


 2001年の同時多発テロ以来、一般公開を中止していたNASAですが、
昨年からオープンしていたらしく、本日行ってきました。日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、メリーランドにもNASAがあります。

 NASA Goddard Space Flight Center

 私たちが住んでいるアパートからは、15分もかからないところにあります。ずっと行ってみたいと思っていたのですが、私たちがメリーランドにいたときは一般向けの場所は閉鎖されていました。今回の滞在では6年越しの願いがかなって、ようやく観に行くことができました。

 ビジターセンターの入り口は、 » 続きへ


光触媒・半導体

 表題についての解説記事……では、ありません。期待して読みに来てしまった方、すみません。

・光触媒
・半導体

に詳しい方、いらっしゃいませんか?
 全部でなくてもいいです、光触媒だけ詳しい、半導体ならまかせろ、そんなんでOKです。私も基本は知ってますが、さほど詳しいというわけでもないので、もし詳しい方がいらっしゃったら、

リクエストメール

からご連絡ください!
 いまのところ期限は設けませんので、この記事が修正されない限りは募集中だと思ってください。

 ここでの「詳しい方」の定義というか目安としては、たとえばそれぞれ詳しい項目(光触媒・半導体のどちらか、両方も可)に関してブログ記事を30記事くらいは書けるというレベル、私にわかりやすく教えることができるというレベルです。
 難しいことまで知らなくてもいいです。メカニズムをしっかり理解していて、応用も知っている、くらいで十分です。

 よろしくお願いいたします。


メリーランドから

 ものすごく久しぶりの更新になってしまいまいた。

 メリーランドから更新です。

 無事にアパートも決まり、約半年にわたるアメリカ暮らしをスタートさせています。暖冬だった日本に比べて、こちらはふつうに寒いので(先日は一日雪が降っていて最高気温が氷点下でした)、もうちょっと遅くに渡米すればよかったかな……と思わなくもない今日この頃的な生活を送っています。

 簡単に、いま住んでいるところを紹介しましょう。 » 続きへ


 映画『ユナイテッド93』のDVDを、昨日の夜に観ました。

 2001年9月11日のアメリカでの同時多発テロにおいて、ハイジャックされた4機の飛行機のうち、乗客の反撃によって唯一ターゲットに到達しえなかった機、ユナイテッド93の話です。ユナイテッド93のテロのターゲットはワシントンDC(首都)にある国会議事堂でしたが、そこに到達する前に墜落しました。乗客は全員死亡です。

 以下、映画『ユナイテッド93』の感想です。 » 続きへ


 ピン芸人No.1を決める『R-1ぐらんぷり』、ザ・プラン9のなだぎ武が優勝いたしました! おめでとう、なだぎ!
 友近も、自分は今年も優勝はできなかったけれど、嬉しいんじゃないでしょうか。悔しさもあるでしょうけど。

 個人的には、チュートリアル徳井を応援してたのですが、まさか同点1位で、投票で負けるとは……本人も相当悔しいことでしょう。M-1との2冠を達成してほしかったですね。ほんと、残念です。応援はしてたけど、正直、同点とはいえヨギータで1位になるとは思ってなかったんだけど。いえ、面白いですけどね、ヨギータ。

 優勝した二人以外では、私としては大輪教授がかなり好きなんですけどねぇ。難しいといわれれば、確かに難しいし、「因数分解」と聞いただけでひいちゃう人もいるでしょうしね。面白いと思ってるので、まさか最下位になっちゃうとは。
 オリジナリティもあるし、かなり好きなんですけどね……残念。

 終わったばかりですが、来年のR-1もいまから楽しみです。


アメリカ大使館へ

 ふと気づいたら、もう2月の半ばを過ぎてしまいましたね。2月の記事を一度も更新してませんでした……

 昨日は、アメリカ大使館に行って、ビザ取得のための面接を受けてきました。面接といってもたいしたことはなく、私は旦那に同行するだけだし、書類のチェックくらいで終わりました。
 面接そのものはすぐ終わったのですが、順番を待ってる間が長かった……。椅子が空いてたから良かったものの、ちょっと遅れて到着していたら、立ったまま何十分も待ち続けなければならないところでした。 » 続きへ


体調不良により

 コメントやメールのお返事が遅れております。もう少々お待ちください。

 誕生日のお祝いコメントくださった方々、ありがとうございます。もう数日したら個別にきちんとお返事します。ここでは簡単に感謝の意を載せておきます。

 皆様、どうもありがとうございます!

 体調不良でいろいろとやらなきゃならないことが滞っています……まあ、こういうときは開き直ってゆっくり休みましょう。というわけで、本やマンガを読みながら休んでおります。
 もうちょっとで復活しますので、しばしお待ちください。


本日、誕生日なのです

 今日は誕生日です。

 おめでとう!
 ありがとう!

 プロフィールには「30代前半」とありますが、今年の誕生日がきてもまだ「30代前半」です。四捨五入したら、30歳です。というわけで、プロフィールはまだこのままです(昨年の誕生日に「まだ30代前半でいいのか」とコメントでつっこまれたので)。

 誕生日ということで、1月生まれの物理屋を、わかる範囲でまとめてみました。
(もっと知ってる方は、教えてください) » 続きへ




| Top | Next»
